月別アーカイブ: 2013年1月

すっぴんを見たいかどうかと言われると...

こないだ、なかなか納得をさせられる記事を見つけてしまったんです。

それは、男には理解し難い「すっぴんを公開したがる」女の心理と言う特集だったんですけど、その中ですっぴんを男性は本当に見たいのか?と言う様な問いかけがあったんですよね。

自分にも経験があるのですが、昔付き合っていた子が結構派手めの化粧と言うか、バッキリと化粧をしている子だったのですが、ある時にその化粧を落としている顔を見てしまったんです。

あ、見てしまったと言う表現でもうわかったと思いますが(苦笑)、とても本人とは思えない様な変わり様で、ちょっとショックだった事を覚えています。

彼女はそんなに意識はしていない様で、「あ〜、すっぴん見たな〜」と言う様な感じだったのですが、私はそれ以降、普段の化粧をした顔でも頭の中にはすっぴん状態の顔が思い浮かんでしまい、なかなか正面からじ〜っと顔を見る事が出来なくなってしまったんですよね。

もっとも、すっぴんがどうこう言う様な男は器が小さいと、友人たちには責め立てられましたけど...

そんな事もあったので、男はすっぴん状態がきれいな女性が好きと言う反面、見たくないと思っている人もいると言う事を、女性の方々に知ってもらえたらなと、今でも思っています。

なんて書くと、また怒られそうですけどね(汗)。

ナチュラルメイクとは言いつつも...

世間では、良くナチュラルメイクって言葉を聞くじゃないですか?

美容系の雑誌でもナチュラルメイクが全盛って感じですし、もうナチュラルメイクじゃなければ生きていけないくらいの勢いで推奨されていますよね?

じゃあ、そのもう一方のメイクってなんて言うんでしょうか?

ナチュラルじゃないメイク?

なんか、小学生の頃に「早いの反対は?」と質問されて「早くない」と答えていたのを思い出します(苦笑)。

でも、確かにナチュラルメイクは多くの人に支持されていますが、それをきちんと出来ている人はどれくらいいるんでしょうか?

先日見たナチュラルメイクをするポイントと言う特集では、私も多くの点で勘違いをしていたと言うことに気がつきました。

なんか、スッピンと似て非なるものなのに、その辺りの境界線がいまいち理解出来なかったんですよね。

私もこれからはもうちょっと勉強しなきゃ...